生産牧場での奮闘日々

生産牧場で働く男のブログ

うつ病

何故うつ病になったかというと仕事が原因。


乗馬クラブで働いていた。朝6時から馬に乗って馬の調整。そして10時頃からレッスンスタート。ミーティング。それから自分のレッスンだけじゃなく他のインストラクターのフォロー。そんなこんなでお昼。10分くらいの休憩時間。それからまたレッスン。ミーティング。レッスンフォロー。後は書類作成に会員さんに電話。ここまではこなしてた。


厩舎長という仕事が来た。何をするかというと馬の管理。体調や飼い葉の調整。これが厄介だった。


今までの仕事プラス厩舎長の仕事。あかんかった。仕事の隙間を使ってあーだこーだやってたが全然終わらない。さらには書類作成の仕事も増え本社とのやりとりも発生。まだ書類来てないけどどうなってるんだ!なんてざらにあった。仕事が追いつかないんですよ〜。とも言えず平謝り。


朝6時から夜12時までご飯食べる間も無く働いてたらある日急に眠れない。なんか焦る。不安感でいっぱい。おかしい。内科で血液検査したり脳のCTとっても異常なし。異常なしかなぁ。と、そのまま働いてたらある日体が急に動かなくなった。これはおかしすぎる。で心療内科に行ったらうつ病との診断結果。最初は何うつ病って。なんの病気かよくわからなかった。心の風邪です。と言われ、あれこれって大変なんじゃない?と思った。


それからは会社に休職届を出してしばらく休み。薬のおかげで眠れるようになったから、眠れるだけ寝て、起きてご飯を食べてまた横になるという生活。これを三カ月くらいして何だか調子良さげかな?と思い仕事復帰。これが良くなかった。全然体調良くなってなかった。たまたま上向きに見えてただけ。この復帰がトドメ。体調急降下。また不安感や焦燥感に駆られただ横になる生活。どうしようもなくなって仕事を退職。寝たきり生活のスタート。


しばらく引きこもり。外に出るのが億劫だった。何にもしたくない。ご飯も別に食べたくない。そんな日々を過ごしてた。体重も激減。175センチの65キロだったのが55キロまで落ちた。ギリギリの生活。ただ横になるだけ。それでいっぱいいっぱい。


どうやって立ち直ったか良く分からん。時間が何とかしてくれたのか、休んでたら徐々に体調が良くなっていった。あの頃の記憶が曖昧。ギリギリ踏み止まった。


何とかなる。時間が何とかしてくれる。今はそう思っている。